こむらがえり

「こむらがえり」とはふくらはぎにおこる痙攣のことを指します。「歩いて汗かいて温泉入ってビール呑んでご飯食べて帰る」小さい旅行が好き。

歩き歩かされて生きるのさ(byオザケン)

ぷはーっ

一石氏に「ライブコマースは大して売れない」言われてしまいました。 藤田ニコルがライブコマース、リリースしたこのタイミングッ!で。

やはり、思ってたとおりの返しでございました。 一石氏のnoteはいつもとても参考になり、活用させていただいております。 コンサル様なので、そうやたらと「これは上手くいく」なんて、そもそも、そうそう言わないです。 20案件のうち、1件ぐらいじゃなかろーか、彼が「それいいね」って言うの。 予想の範囲内でしたので、少し嬉しかったです。

俺が情熱入れてる分野説明すると、 若者相手でも無ければ、高齢者相手でも無く、中年用でのライブコマースを考えています。 けれども、そう、いつぞやあったソーシャルコマースと一緒で無くなる可能性の方が大きいです。 あと、未来を感じている人は「少なくともいまは。」の一言にわくわくしておりますでしょうか。ね。

中年は、「何か新しそーだな」ってぇのに、少し頑張ってみちゃう習性があります。 若者間で流行っていることを中年感覚で浸食してみちゃう、な。 で、「おじさんLINEw」とか「インスタにおばさんは来ないで!」ってなります。 つまりは、「ライブコマースは中年だらけ」になるタイミングが少しだけど、有るような気がします。1年間ぐらい。きっと2018。 売上にはならないでしょうね。けれどもなんか違う化学反応が起こりそうな気がするんですよね。 (実際、面白い現象は少し発見できてます→彼らが続けれることがそーとーむずいけど)

あと、これ運営してたら認識してるはずなのだけど 楽天とかYahooとかAmazonとかのモールでECやってる人、全て「店の売上データをモールさんにタダorお金払ってるのに提供してる」ので、いざとなったら即死ぬ、 てのを頭のどこかに残しておかないと。です。 楽天さんはケンコーコムさん、Yahooさんはアスクル(ロハコ)さん。 データだけ各店舗からもらって、彼らは裏直でメーカーに交渉しています。今も。

かしこいところは10年前から自社でPBやったりなんだりして、オリジナルで逃げ場所作っている。それさえ未だに出来ていなければやっぱ今年か来年死ぬところ、いっぱい出るだろうね。辛いね。 つか、そんなの、みんな知ってるよね。失礼いたしました。

あと、 earth music&ecologyの、メチャカリ5800円、近日やるんだけど。 どれもこれも、面白みに欠けるNOエッジなファッションばかりで正直少しがっかりしています。 こんな感じなんでみんな、満足できてるんだろうか。これが今の空気感なんだろうか。 実に「そつなく」「ふつー」「ちょいダサと言ってもあながち間違ってないよね」なコーディネートで。 これで皆さんが満足なんだったら、今のユーザーの消費熱をもう一度、俺は考え直さないといけないかも。 つーくらい、「かっけぇ」のが無いんですね。

あ いや あんま言わないでおこう。 「もう、そんな、こだわんくて、別にいいし」 の時代なんだなな。

俺が年とってん。

まぁこれもまた、時系列で観察します。

以上。

2018/3/29 追記:

ええと。時系列まとめ。

3/11 Laffyがひっそり終了している件

3/21 一石氏とこのnote 

3/22 ライブ配信が行き詰まっている「視聴者に商品を買わせる」通販番組

アスキーの記事、楽しみにして3日間無料のやつで読んでみたけど、オチが無くて哀しかった。 以上。