こむらがえり

「こむらがえり」とはふくらはぎにおこる痙攣のことを指します。「歩いて汗かいて温泉入ってビール呑んでご飯食べて帰る」小さい旅行が好き。

GoogleカレンダーからExcelに出力、自力版(日報・週報・月報など)

GTimeReportを使わずに、自力でお金をかけずに今なんとかやってみてます。

--------------------------------
(2018/9/29追記)
と言ってたけどいろいろ試して結局「 GTimeReport 」が今のところ無料でおすすめかも。
--------------------------------

い け そ う で す !

と言ってから数か月ほったらかしだったのでテキストだけ追加しました。
以下↓↓


要は間にOutlookかませるだけ、
ics → (Outlook) txt → csvexcel です。

↑と言ってましたが、かなりめんどくさかったのでやめました。


Outlookのダウンバージョン版の場合は確認できていません。
いろいろ試したけど、『OutlookGoogleCalendarSync』(略してOGCS)を使うことにしました。

週報サイズでおそらく所要時間5~10分。
但し、手持ちのツールと環境は以下のとおり

やり方(週報の場合)

OutlookGoogleCalendarSync でダウンロードしてくる。(俺はAlpha版で)

インスコ

[Settings]タブ>[Outlook]

Default mailbox または Alternative mailbox:outlookでメインに使ってるもの(多分任意)にチェック

Select calender:予定表(Outlookのデフォなら多分…)

[Settings]タブ>[Google]
Select:カレンダーを選択

[Settings]タブ>[Sync Options]
Direction:同期のさせかた、この場合は『OutlookGoogle

あとは、英語だけどダウンロードしたところのuserGuide見てくれ。
なんとかなる。

設定が終わったら、[Sync]タブの下の方にある『Start Sync』をクリックすれば同期が開始。

うまくいけば、Outlookの予定表、週表示にデータがインポートされているはずです。

Outlookの[ファイル]タブ 『開く/エクスポート』
『インポート/エクスポート』へ

インポート/エクスポートウィザードが開く
実行する処理:ファイルにエクスポート
『次へ』

エクスポートするファイルの種類:テキストファイル(カンマ区切り)
『次へ』

エクスポートするフォルダーの選択
(何もしなくても『予定表』が選択されてれば)
『次へ』

エクスポート先のファイル名:
任意の場所にcsv名前つけて用意、
『次へ』

以下の処理を実行します:
”予定”を次のフォルダーからエクスポートします:予定表
『完了』

期間の設定 開きます。
エクスポートするデータの期間:週報で出したい期間を設定
『OK』



csv出来上がり!

整形して完成です。

結局ツールを使う事となりましたが、とりあえずこれで。
あくまで自己責任で。

OGCSを紹介してるやつ日本語で見かけなかったんで、
工程・作成中の画像貼り付けてアフィ的にブログ書いたらそこそこヒットしてバズるかもよ(笑)まぁ、頑張ってくれ。
俺めんどくさい。

そのうちGoogleセンセがカレンダーからスプレッドシートに流せるよーなの用意してくれるかサードパーティがなんか作るかも。

とりあえず。環境(Outlookの古いバージョン)によってはできないかもなのであしからずです。

無料最高!無料最高!

ここからはつぶやき

Googleセンセ、なんでスプレッドシートにインポートさせる機能追加してくんねーんだろ。

一番最初2013年ごろ最初に試したんは
Gcal2Excel (最近リニュしてキレイになってた)
で、これが課金制(カレンダーを複数選べんくなった)になったんで2015年ごろ
GTimeReport
そうこうしてたら2017年
カレレポさん見つけて
日本語でよさげなんで使ってたんだけどこちらもアクセス過多かで2018/6末頃制限入って(なんか最近広告バナー増えたんでまた戻ったかも。)

OutlookGoogleCalendarSync
になったんだけど。

なんや、また GTimeReport に戻ればいいやって。
最終的になりそうです。

最後の最後に、なんやそれ
です。すまんこ。

あとは、最近頑張ってIT化目指してる上司に
「えっと、Googleカレンダー、こうして、こうすると、ほらっ!リアルタイムに予定と日報が見れるんです。しかもこーして検索してみるっと・・ほらっ!過去の予定も簡単に探せるんですーーー すごいんですGoogleセンセ!!」

つって、ペーパーレスにすると。
この5分~10分、時給にして200円~400円(←ひとによる)、週にすると1500円、月にすると6000円ぐらいはコストカットでける。と。

よし。

以前の投稿

Googleカレンダーから出力、日報・週報 エクセル版をつくる