こむらがえり

「こむらがえり」とはふくらはぎにおこる痙攣のことを指します。「歩いて汗かいて温泉入ってビール呑んでご飯食べて帰る」小さい旅行が好き。

この世の哀しみはインターネットのせい

もうこの10年ほど、「インターネットなんて無くなればいい」と心底思ってる。

エレファントカシマシ宮本浩次が以前「みんな車捨ててもっかい牛に乗れ」(だっけな?まぁそんな意味のこと)言ったり、もう一度鎖国しよう!とか。 もう、もっかい戦争でも起きてガラポンしないと世界のこのどうしようもなさは解決できないよう。よう。

自分はインターネットとかそれに関わるあれこれをかなり早い段階から初めてたので、こんなじじいになってもなんとか食いぶちがある。のには本当に感謝している。 が、インターネットが数少ない有識者のものから一般大衆へ、そしてグローバル化した今、 両極化は止まらないし、にっちもさっちもいかなくなっている。

一部のハイパーな知識人はそれでも「インターネットは素晴らしい」とGoogleせんせのCMみたいな気持ち悪いリア充ぶりを未だに発信しているのだけど。もう俺疲れました。 つか、俺は未だに乗り切れなくてリアル本名を晒せるようなポジに上り詰めていないし。こーやって表に出ることにびくびくしながら片隅でぐずらぐずらと。汚れた言葉を吐き出すしかない、低能な人間でもあります。

さいころから、日記のようなものは付けてきました。 紙がキーボードになって20年以上。 キーボードで打ち込むと。心臓からテキストが流れ出していく心地良さがあって。実に具合がいいんです。 それで稼ぐなんてもともとさらさらなくて。 ただただ自己満足で書くとスッキリするし。 最初の頃はそんな感じでした。

まだインターネット上には人が少なくて。 自分の好きな趣味についてページを作りこんだり掲示板(笑)をCGIでこさえて。 日記を書いてたら。 集まってくる人たちの素敵なアクションがあって。 みなさん本当によく気が効き、そして頭の良い方ばかりでした。 関わる全ての人たちがお互いを尊重し言葉一つ一つに実に気を使う。 そんな場所でした。

 

そうですね、ブログが出てきたころかな。みんなMTでこさえて。 テキスト上手い人には人が集まって。本当にみなさん文章上手くて。感心したもんです。

このころ、アレッ?って感じる人たちが現れます。 いわゆるアフェリ的な。「この文章が良いと思ったらクリック」な。その後ランキングに反映される的な。こんなもん付けなくても十分面白いのに。。。 その時から、こーゆー自己承認欲求を恥ずかしげもなく、収入にすることを恥ずかしげもなくするスタイルをやる方々に、違和感を感じるようになります。

なんとなく「それかっこわるい」って感じてた俺は己でサーバー借りて広告も貼らず。 同時にCGIPHPオープンソースをカスタマイズする楽しさを見つけたので。さらに彼らとは少し別のルートへとすすみます。 別にかっこ悪くない、もっと人気者になりたい、稼いだらうれひー!的な人たちは、それこそ2ちゃんまとめなんかに逝ったのでしょうか。

話がまだまだ古いままですが、ここで一挙に現代。 今のSNSは承認欲求だと言われて久しいですが、まさにこれです。 インスタなんかも、なんか。「うへ、恥ずかしくないの?」で溢れていて。恥ずかしくて俺は直視できません。まじで。必至すぎ、みなさん。そない、己をさらして。恥ずかしいくないのでしょうか。わからん。

それと、めったやたらに他人と繋がることに幸せも感じないので。 なんだか不毛だなおまいら。な冷めた目で見ております。

ああ、もちろん。FBがやりだした「基本本名」もさらに拍車をかけ、若いひとたちはさらに表と裏を使い分けたりで、本当大変ではないでしょうか。 インターネットの良さは、匿名性であることがかなりの部分を占めます。

Facebookも最初の頃はNOT本名でOKだったんです。 そのころのアカウントネームで生きてる君も、まだ現役です。 若い人らは知らないよね。

ISILが幅を利かせ、ロシアが幅を利かせ(笑)、難民が押し寄せるのも。 全てはインターネットのせい。

ハフィントンポストを読む人はWedgeを読まない。 双方の好みは混ざり合うことなく、さらに極端になっていく。 全てはインターネットのせい。

「なんか儲かりそう~」とふわっとした理由で詐欺にあう人は後を絶たない。 全てはインターネットのせい。(あ、こういう人たちはインターネット無くても騙されるか)

国や企業からお金を引き出させる方法や手法、役所を困らせる情報やものごとがこれからもネットに流れ、曲がった正義感にあふれた人も増え、その対策としてさらに税金が投入され、 消費税は上がる、確実に上がる。

消費税反対、なんていう奴らは頭大丈夫なのか?とマジで聞きたい。 役所も学校も保育園も企業も、みな疲弊している。インターネットのせいで。 知らなければ良いことなんて。有って当たりまえだ。国と国との間の密約も有って当たりまえだ。ほんと君たちいい加減にしてくれないか。 全てはインターネットのせいで。

狂いそうになる。 けれどこの流れはまだ続くので。

たまに書きなぐって、精神衛生を整えたいのです。 おちとか、無い。ただの日記。