こむらがえり

「こむらがえり」とはふくらはぎにおこる痙攣のことを指します。「歩いて汗かいて温泉入ってビール呑んでご飯食べて帰る」小さい旅行が好き。

関西日帰り温泉 石仏の道から交野山~国見山~スパバレイ枚方南

 JR河内磐船駅(津田駅からでもOK)から「石仏の道」→交野山(観音岩)→国見山を巡って(約2~3時間)→スパバレイ枚方南で天然温泉に浸かる日帰り温泉の旅。

交野市と枚方市を跨ぐ山道なので、両方を繋ぎひとまとめしたハイキングコース資料が無くてちょっと苦労。しかも結構当日雨が降り登山できなかったので近日中に再チャレンジします!!

取り急ぎ、とりまとめたルートとスパバレイ枚方南の情報をUP。 

参考にしたサイトは以下

石仏の道から交野山へ

石仏の道から交野山〜国見山に登る 交野歴史健康ウォーク

枚方八景 国見山284m

※YAMAPやYAMAKEIオンラインにも情報はあります。

【交野市】※これが一番構想ルート的に近い

観光 | 交野市星のまち観光協会
6ページ(ハイキングコース1 交野山)

f:id:komuller:20191017131703p:plain

ハイキングコース1 交野山

【枚方市】
ひらかた散策マップ | 枚方市ホームページ
津田・国見山・穂谷三之宮コース (ファイル名:5400.pdf サイズ:329.59KB) 

(公のもので見つけられるのはこのくらい…一部分のみ)

 

 

同じ駅からのスタート→ゴールがなんとなく勿体なく感じるタチでして。津田氏の居城跡(津田城・国見城)も興味あるし、京都の南の端、地図を眺めるだけで要所であることは確信できるし。今回は「河内磐船駅」からブドウ畑の中の道を野仏が点在する古道を加えてみたルートです。

 

<後日追記予定>

スパバレイ枚方南

土日祝は”岩盤コミュニケーションサウナ”(入浴と岩盤浴、室内着、タオル類のセット)1700円。
施設自体かなり広くてゆったりとした造り。

京野菜ランチバイキングはかなりの人気の様で昼前後はかなり賑わいます。

www.hirakata-u.com


この日(日曜日)バイキングの存在を知らず11:00に入店したのだけど何故かガラガラで。おかしいね、店前ベンチであんなに人が並んで待っていたのに誰も入って来いないね、まあビール飲んで食べようぜと寛いでいたら11:30から一気に人が増えて。まだこちとら食事中にも関わらずお茶が運ばれてきて「早く帰れ」といわれているようだった笑。だったのでした。 

スパバレイ枚方南 お食事処 旬菜庵
〒573-0128 大阪府枚方市津田山手1-24-1
850円(平均)820円(ランチ平均)

 

サ活(サウナイキタイ)はこちら↓ 

1000円だった!!

sauna-ikitai.com