こむらがえり

「こむらがえり」とはふくらはぎにおこる痙攣のことを指します。「歩いて汗かいて温泉入ってビール呑んでご飯食べて帰る」小さい旅行が好き。

関西日帰り温泉 貴船から鞍馬山ハイキング~くらま温泉

今。人が少ないよ!穴場だよ!と言われている京都へ。

くらま温泉とプチハイキングをセットにして行ってきました。

くらま温泉

この付近の観光プラン、事前調べによると鞍馬寺から山越えして貴船神社へ。
とゆーのが常になってるよーで。

んが!このルートを温泉メインの旅に計画し直すと逆向きになり、
しかも温泉の空いている時間(朝一)を狙い昼食もセットに、となると。
くらま温泉のオープン10:30を目指すべく、大阪出発は7:00頃となりました。

詳しい電車の時刻(日曜日)はこちらを参照ください。

docs.google.com

貴船から鞍馬山超え→くらま温泉でまったり

叡山電鉄、終点の一つ前「貴船口駅」に降り、しばらく待っていると小さなマイクロバス33号、終点貴船行バスが発車します。↓

※8:50が始発なのと道幅が1.5車線であぶないかなーっと乗りましたが、約2キロ程なので歩いても行ける距離です。この日は15名ほどの定員で20名ほど乗って向かいました。

2つ目のバス停終点貴船バス停で降り、川沿い5分ほど歩くと朱色の橋があり。

ここが「鞍馬寺 西門」となっていて山登りの出発点となります。
本来ならば入山料を払わないといけないのですが無人で入金箱も無いのでそのまま失礼しました。

※10:30温泉に間に合わせるため、今回貴船神社観光はパスしています。
同じバスに同乗した方が、くらま温泉に入ってきたのが13:00頃だったかと。きっと貴船神社を参拝して(バスに乗ったのかな?)経由されるとそのくらいの時間になるのかと。
ご参考までに。

最初は急な山道が続きます。

ビューもあまり望めず、時折聞こえる獣の声(鹿ぽい)や鳥のさえずりを聞きながら歩いて行きましょう。
20分ほどで奥の院に到着します。

さすが、天狗さんのいらっしゃる場所。なんか、こう、粛々!とした気持ちにさせられます。

その後、祠や義経に関する碑などを経由し、(唯一遠く愛宕山が望めるポイント有)鞍馬寺本殿に到着。

後で調べてわかったのですが、なんか真ん中のポイントに立つと「パワーをもらえる」とか、なんかそういうのがあるみたいです、本殿前。なんかの所作らしく並んで参拝してたので少し「んっ」となりました。すません!全く興味が無いです!!

ここからは一気にきれいな階段を下りていきます。

途中、左はケーブルカー、左は山道へ。ケーブルカーに乗るとお寺の方のありがたいお話を聞く事が出来ます。これは良かった。

ここまでで時計は10:00。予想通り。
山越えは約40分~1時間といった距離感です。

お寺を出て左方向へ1.5車線の道を歩いて行くと約15分ほどでくらま温泉に到着。

施設内には入れるけど、キッチリ10:30にならないと受付はしていただけないのでご注意ください。でもスタッフの方々とても気持ちの良い接客なので、

しばし前のベンチに座って待ちます。

10:30になり。
ひとり2500円を払うと赤いバッグに入った
・浴衣
・バスタオル
・フェイスタオル
・ビニール袋
とロッカーキーを渡されます。

日曜日なのに、朝一から入るのは他にカップル一組のみ。

大浴場はほぼ貸切状態!もちろんサウナも!

ここの水風呂は山からの水なのでやわらかくて、しっかりととのい、キマります。

ただし水風呂後、休憩できるところが無いので私は脱衣所のベンチでしばしぼんやりさせてもらいました。(誰もいなかったのもある)

サウナについてはこちら↓

sauna-ikitai.com

後で気づいたのですが、こんな感じで大浴場はあまり人気が無いので(笑)先に露天風呂に行かれることをお勧めします。
ほとんどの方は1000円の露天風呂コースを選ばれるよーなので、午後からは一気に露天風呂が込み合うので。
露天風呂めえっちゃ、気持ちいいです。

ので、独占できる時間ポイント、これ重要です!!(力説)

その後、2階の畳敷きでだらだら少しして、帰りました。

↑カップル男女めちゃ近すぎるんオバちゃん気になるわー

※山登り時、行く先々で叡山電鉄に同乗していた見かけた面々とすれ違ったので。
やはり貴船に抜ける道の方が多くの人に選ばれているようです。
確かに、お土産物屋さんや宿の数なども貴船の方が多いもんなー。

今回くらま温泉でも川床やってるのをキャッチしたので!貴船には夏に何度か川床で来ましたが今度はこっちの川床→温泉とゆーコースにしよう!うぬ!!
となった次第です。