こむらがえり

「こむらがえり」とはふくらはぎにおこる痙攣のことを指します。「歩いて汗かいて温泉入ってビール呑んでご飯食べて帰る」小さい旅行が好き。

メルカリチャンネルは面白くなるかもしれない

昨夜メルカリチャンネルを布団の中でぶらぶら見てました。 すると面白いものを見つけました。

やれ、YouTuberもどきだ汚いだ、と少し前書いてしまいましたが。

なんか、文化が作られつつありました。 素人さんに好き勝手やらせてみると、こっち側では想像してなかった化学反応が起こる場合が有ります。 新しいものを作るメーカーなどの側も素人さんの動向や考えていることが最終的にお金に繋がりますので、いつも気になっております。(俺とか)

まぁ、メルカリ民とは「タダ」「安い」「業者イラネ」文化なので 俺らに出る幕は無い気もしますけれども。

そっかー、俺はまだまだ想像力が足りていませんでした。

とかくメルカリ民は、最初の頃から「お札で追って作った魚をオブジェとして出品」などの、クリエイター気質がありました。

今やライブハウス化してるんですね! 依存症、ヒッキー、埋もれていた個人がいろいろと発信していて小さな文化圏がいくつも出来ていました。 素晴らしい。 この流れは、もちろんずいぶん前からそーなるってITの人たち言ってましたが、まざまざと布団の中の自分の目の前でフリーダムに繰り広げられてて。 あー、自分はやはり年をとったな。 と、 郷愁にも似た、置いてかれ感の寂しさに。 少しだけ身もだえしてしまいました。

ウクレレで演奏している男子が居ました。 その服いいね、とかコードのやりかた(?)とか、聞かれ そのリスナーと会話して、ポロロン~って。 ゆるい空気が流れてました。 「けどジャムさんにはかなわない」 みたいなことをつぶやいてたので、ほう、 そのジャムさんとやらのやつも見てみたい。って、俺も思った。

タロット占いをしている女子が居ました。 次から次へと相談者が現れて。 女子トーク的な共感空気が流れていました。 そうとうの順番待ちになっていました。 (占い系チャンネルはかなり多いです)

出品している商品は全て9,999,999円。

モノを売ってる人の方が確かに多いのですが、 普通のライブ配信ツールとして使っていましたね。 実に面白いです。

中国語みたいな訛キャラとか スライム売ってる(この人いつも居る)人とか おっぱいの谷間わざと見せてる人とか

メルカリのフレームワークは自由度が高すぎて。何が起こるかわからない。

明るい話題としては、 今までヒッキーだったやつとかが自信持つかもね。 友達出来て。けど依存してカタチを変えたヒッキーに。

暗い話題としては、 もうすでになってるけど、ファンvs荒し。 炎上は増えるだろうね、リアルタイムに。瞬時に。 「メルカリ殺人」なんてのも。 起こるかもしれないね。LINE殺人の次にね。

これは。 やはり国レベルで ITとかお金とか、ちゃんとした教育をしないと。 ますますやばくなる気がします。

まったく追いついて行けてない。 おじさんが愕然としたんだ。 お役所さんとか、大丈夫か? と、なる。

まぁ、ただメルカリさんについては 引き続き、その行く末を見守っています。