こむらがえり

「こむらがえり」とはふくらはぎにおこる痙攣のことを指します。「歩いて汗かいて温泉入ってビール呑んでご飯食べて帰る」小さい旅行が好き。

やまと尼寺 精進日記がものすごく素敵

私の馬鹿ッ!気付くのが遅かった! こんな素敵な番組がぁぁぁ!

Eテレ 「やまと尼寺 精進日記」。

3人の尼さんのまったりな日々の出来事と、いろんな”美味しいもの”がいっぱい出てくる番組。 住職のいろんな知恵や工夫がちりばめられていて知見も広がります。3人のお顔や柔らかい会話が、もうお人柄が随所に現れていて。

とっても幸せな気持ちになれる番組です。

音羽山観音寺さんは実はまだ行ったことが無くて。 でもずううーっと、機会があれば行きたいと願っていた場所。

桜井、談山神社聖林寺は何度も行ったことが有るのに。 つい先延ばしにしていたお寺さんでした。 こんなところだったのですね。

うわああ、しかもこれは女子に超絶人気が出る、しかもスローライフ好きそうな、感じの。でももうきっとすでになってる。なってるな うん。

 

今回、奈良漬けと三輪素麺の回でした。 三輪素麺は私も大好き。 もうずい分、そうだな20年以上前から三輪山への信仰心が個人的にあったので。素麺は三輪に限る。 その後三輪素麺作っている友人が昔居たこともプラスされ、 笑い飯の哲夫の実家が三輪素麺やってるのもあって もう一択状態。

以前その友人宅に招かれて行ったときに、 友人嫁がグラグラを少量のお湯で素麺を沸騰させてたの、驚いたなあ。

「えっ そんなグラグラ茹でていいの?!」 素麺のパッケージ裏には必ずと言っていいほど”1~2分で…”と記載されてたかと思ってたんだけど。グラグラしちゃいけないもんだと思ってた。 嫁ったら、5分ほどグラグラ茹でていたんすよ、そん時。 「え、そんな茹でて大丈夫?」「うん、大丈夫大丈夫」

ちょっと子供の世話見ながらだったのかもしれないけど、「えーそんな茹でて大丈夫かよ、ふにゃふにゃじゃねえの?」と内心。なんだかなぁって思ってたんですよ。 したら その後出てきた素麺をすすった時に、驚いたのです。

「全然コシがあって美味すぎ!」

舐めてた。三輪素麺最強。

で、三輪素麺一択。

もう、播州とか小豆島の出番、私にとって絶対無い のであります。

そして 観音寺の愉快な尼さん達が三輪素麺の端っこ”ふし”を 綺麗~な揚げ物にしてくれたのを見て。 嗚呼~三輪素麺明日買ってこよう!!

と、思い立ったのであります。

と、話が三輪素麺に流れたけれど。

なんつーか、脈々と受け継がれてきた、大和の文化や信仰や願いとか。 長い時間をかけて流れてきたいろんなものが詰まっていて。 しかもやさしく、素朴に。 本当に良い番組でした。

小さな台所で、ひとつひとつ料理を仕上げてくれるのですが、 ものすごい年代物の電子レンジとかオーブンとか。 きれいにされていてまだ現役で活躍していて。 その佇まいの美しさにも心が奪われます。

嗚呼、昔の家の台所って、こんな感じだったなーって。 1万円とかで電子レンジが買えちゃう現在の都会ではなかなか見られない光景にも。 ぐいぐい心が引き込まれます。

あー良かった。 すごいいい番組だ。

ほんで、またこっそりお邪魔してみよう。 帰りは聖林寺さんの美しい観音さまも拝もう。