こむらがえり

「こむらがえり」とはふくらはぎにおこる痙攣のことを指します。「歩いて汗かいて温泉入ってビール呑んでご飯食べて帰る」小さい旅行が好き。

「勘違いさせる力」のこと

人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている

完読した。

面白くてわかりやすくて一気読み。久しくこんなにうぉーってなった読書も無かったので、自分でも驚き。
これ、表に出しちゃっていいの?勘違いさせて稼ぐ人たちたくさん居るしバレちゃうと商売あがったりだし。って確かに思ったけど、氏も書かれているようにこの本が読まれるとして多分10万人、せいぜい千人に一人ぐらいの割合だと。
そこまで計算されていらっしゃるのにも脱帽です。

(今2018/9/2、もうアマゾンで1位だし4刷だし、勢いまだ続きますよこれ)

しかもこの本で触れられている「錯覚資産」を増やすためのすべと応用方法もを親切に書かれているので、SNS乗り遅れ組でもなんとか3年後には、もしかするとなにがしかに成っている。
かもしれません。うん。

俺自身はあまり哲学だとか経済学だとか心理学だとか頭の良さそうなの読んでないのでうまく言葉で説明がしにくいのだけど。
元々人は皆大して優劣の違いはないんじゃないか、ってことをうすうす感じていて、わかりやすい肩書だとか出身校だとか、美人とか立ち居振る舞いが落ち着いていてなんか仕事できそうな雰囲気醸し出してるとか、まぁそこからどんだけ場数踏むかで、己の中で自信が付いて実はまぁ、今なんとか食えてるのは、そんな別にたいして努力もしてない感じなんだけどなんとかなってるんじゃあないかって思ってて。

上司に気に入られさえすれば自ずと周りの環境が整うことも、社会人数年やってればわかってきますし。

SNSで錯覚遺産を増やす人も、今後増えるでしょうね。

そうそう、やたら「個人の時代」「起業しろ」「若者はググらない」など近辺が騒がしいですが、
今後の俺の勝手な予想です。(界隈の)

↓↓内容ちょっとかわります(メモ的な)

もうGoogleセンセの吐き出す検索結果には失望しかありません。たぶんこれからも良くならないんじゃないかな。
web広告っていうモデルがそろそろ無くなりそうなので、未来はそれ次第かとは思いますが、今のところは俺も諦めつつあります。
そうやってスマホネイティブな若い人たちは「影響力のある人」の見せるものしか信じなくなります。しかしこれはある意味不衛生で非常に危険な現象です。

錯覚を手玉に取って悪い使い方で騙す人がもっと増えるでしょう、PCと違ってスマホほどの小さなモニタ表示ならいくらでも騙せます。
JK、JCを狙った犯罪はもっと増えるでしょうし実際増えています。
これはね、「教育現場でリテラシー教えるべき」て皆さん言うけどぶっちゃけもう無理だと思うよ。
親がついてけてないし行政側のルール作りも今までがそうだったように的確じゃないし、んなことぼんやりやってる間にテクノロジーは無視して変化していくし。
情弱さんほいほいアプリはどんどん理解力の無い若い子と老人をターゲットにしていくし。それをイノベーションだっつってそっち方向に資金はどんどん集まってくるし。


もう、残念だけど無理だよ。
無理をちゃんと理解して、別の方法を考えないと。

やばいよ、ほんとやばい。
暗い未来しか思いつかないよ。



それでもまだマシなリテラシーある親はまずPCを買い与えてネットの怖さをちゃんと基礎として叩き込んであげないといけない。PCで見せてやることによってスマホだけでは判断できないwebやアプリの仕組みとそれを知らないことの怖さを教えてあげれる。スマホは「いかにユーザーに面倒くさく思ってもらわないか」を最適化してるから、瞬時に把握する脳内回転力を上げることにはいかもだけど、想像する能力・思考力を下げるものにしかなっていないし、これからもアプリつくる人たちは「いかに考えさせないか」→カモらすか
だからなあ。

動画・ビジュアルも大事だけど、語れる言葉・言語・語彙数、これが無いと結局のし上がれない。
子供には本をいっぱい読ませてあげるのが良いと思う。

CEOだろうが、えらいセンセと呼ばれていようが、言葉を操る能力が低いと頭悪く思われるよ。SNSもそーだけどセンス絶対必要。

逆に、言葉をあやつれたら、モテる。どんなクズでも。
これはまじだ。
俺証人。

顔の造形が多少悪くても小太りくんでも禿げでも、文章力とセンスさえあれば、女もたくさん抱ける。
これは本当のことだし、これこそも錯覚資産のひとつだもんね。今更、みんな知ってると思うけど。

ほんと、子供にはちゃんと豊かな表現力のある文章を書ける・面白みを体現できる能力を持てるようにしてあげたら、何があっても今のところは食いっぱぐれないような気がするよ。

※対人コミュニケーション能力、さらに生身での対人コミュ能力があればもう最強。今もてはやされてる人には必ずと言っていいほどこれ持ってるね。
俺は持ってないけど。


あと

良い使い方をしているつもりのSNSフォロワー数多い人も今後はリスクが大きくなるでしょう。Hagexさんの事件が物語るように、自分ではコントロールできないファンというのはとてもやっかいです。
熱いファンは熱い敵にも成りうる。今までこんな事例たくさんあったよね。愛は憎しみに変わるものですよ、それも「え、そんなことで?」な簡単なスイッチひとつでね。


本でもあったように、どちらかの正義にかじを取ってフォロワーを増やすのは常套。
そしてさらに煽ってフォロワーたちが親衛隊のようになっているような影響力のある方も見受けられます。
RTでFF外から反論しようものなら、本人よりも先に親衛隊であるフォロワーが先に反応、反論者をことごとく打ちのめすような言論が、あちこちで繰り広げられるという。

何にでも噛みつく親衛隊のスピードと恐ろしさは、もう。
この場合の影響力のある人は、敢えて煽りものごとの成り行きを実は冷静に見てSNSのパワーをリサーチ検証してるんだろうね。
えぐいなあって思うけど、やったもん勝ちなんだろうね。

あと「匿名もったいない実名にしてもっと!」みたいなことを実名で個人の時代を、という影響力のある人がつぶやかれていましたが、なんかよく知らないから言ってるのだと思うけど、それは的外れですね。
立ち位置が違うし、匿名というのは結構なパワーをもたらすんです。見方によっては。

実名からスタートしたひとと、匿名からスタートしたひととでは、とらえ方も違うし、再度言いますがHagexさんの件もあるし、はてなですし。
俺も古すぎるんですけど。

なんか、文章下手だけどとりあえず、メモ。
後で要修正。よてい。

しかしまあ SNSも、スマホも、作ったやつらは悪魔だよね。