こむらがえり

「こむらがえり」とはふくらはぎにおこる痙攣のことを指します。「歩いて汗かいて温泉入ってビール呑んでご飯食べて帰る」小さい旅行が好き。

佐保川の桜並木を歩く 2020年【全長7キロをお花見散歩】終点奈良駅まで

佐保川の桜並木を歩く、全長7キロ
佐保川の桜並木を歩く、全長7キロ
奈良、佐保川沿いの道は桜の名所でひそかに人気。 電車で気軽に行けて(九条駅~奈良駅)上流に向かって歩くコースを画像・マップ付きでご紹介します。終点は奈良駅なので東大寺やならまち歩き観光+食事(宿泊)プランにも!デートやご家族旅行に、週末におすすめのルートです。

佐保川の桜並木で有名なのは新大宮駅を降りて~大仏鉄道記念公園まで、でしょうか。でも実はもっと先までずっとずーーっと南まで桜並木は続いています。

この度はこの並木道を南から北へ、西から東へと下流から上流へ北上する全長約7キロルートを。

  1. 西向き・南向きに歩くのって、日差しきついし眩しいし個人的にやだ
  2. しかも写真撮るのも逆光になるしやね
  3. できれば全行程歩いてみたいやね
  4. 人多いのやだ、人の少ないエリア無いのかね
  5. 駅はじまりの駅完了コースだったらデートとかにも、素晴らしいやね
  6. つか、そのあと美味しいご飯とかお泊りしちゃうとかのコースにもできるー

ってなわけで、Googleマップ ストリートビューで見ながら 【九条駅から北上してみる、約7キロの桜並木道】をプラン。 2018/3/31(土曜日)晴天の中行ってまいりました。

●お酒などの補給用コンビニ、おトイレ事情も道中ポイント入れてます。

www.google.com

※マップはおおまかなコースです。 奈良バイパスより北は、川右側の道が歩行に向いています。(左側は車道専用のため)

■近鉄橿原線 九条駅(佐保川まで徒歩約10-15分)

↓西口を出ます。広い道に出ます。 f:id:komuller:20200224084433j:plain

■ファミマがあるので、トイレや補給はここで済ませましょう。

■平城京西市跡 などの碑があります。歴史ありますな。 まずは小さい川、秋篠川に行きあたります。

小橋を渡って、信号の無い県道9号を渡って前に進みます。 右手に九条公園、ここも桜咲いてます。

f:id:komuller:20200224084437j:plain
奈良、佐保川の桜並木を南から北上して歩いてみる(7キロ以上)

1車線の道、車も時々通るので気を付けて。 ↓ しばらくすると!桜並木が見えてきます。

f:id:komuller:20200224084717j:plain
奈良、佐保川の桜並木まであと少し

近づけば近づくほど、その壮大さに心躍ります。

f:id:komuller:20200224084920j:plain
佐保川の桜並木まで(九条駅から)

佐保川に突き当たりました。 左の方向へ歩きましょう。

f:id:komuller:20200224085000j:plain
佐保川
残念なのが、このあたりはこんな感じのフェンスがあって車専用道路になっていることでしょうか。 f:id:komuller:20200224085028j:plain ただ、しばらく歩いて行くと小橋がところどころにあって f:id:komuller:20200224085033j:plain

こんな写真を撮れます。きれええ。

フェンスが無くなりました。

この辺りから、お弁当を広げる人をちらほら見かけます。 北を向いて右側は車が通らず歩行者用な感じなのでゆっくり歩けます。 ずんずん行きましょう。 あ、また橋があった。渡る途中で写真撮って、反対側も歩いたりして。 f:id:komuller:20200224085124j:plain ほどなくすると、バイパスが見えてきます。

くぐります。 f:id:komuller:20200224085140j:plain

この辺りはまだ人が少ないです。 f:id:komuller:20200224085206j:plain 傾斜がどちらもそこそこあって、落ち着いて腰を下ろすポイントがあまり無い。 でもちょっと探すと腰掛けできるような平らなところがぽちぽちあるので、 桜の枝を日陰にしてのんびりするにはすげくいい。 f:id:komuller:20200224085221j:plain

ちなみに、こんな感じのところでお弁当広げてランチしました。

f:id:komuller:20200224085250j:plain
奈良、佐保川の桜。お弁当を広げたポイント。

ぽつぽつ座ってる人はいましたが、 ほぼ独り占め状態。素敵です。

■場所:奈良市恋の窪三丁目南街区公園 の手前100メートルぐらい

腹ごしらえした後は、だんだん人が多くなる新大宮方面に向けて北上、 花見散歩をします。

f:id:komuller:20200224085317j:plain
佐保川の桜並木

お昼を過ぎると、日差しもきつくなります。 南から北上していく歩き方、やっぱいいかもしんない。

この辺りから水辺チャプチャプエリア+お花見エリア「佐保川の桜」に突入。 家族連れがたくさん、あちこちでBBQなどしており、 焼肉の臭いが立ち込めています。 人多し!! です。

どんどん進みます。

もしトイレが必要であれば左側に

奈良県立図書情報館 がありますが、かなり並んでいます。覚悟しましょう。 (トイレ個室は2つのみ、待ち時間:この日は8分)

どんどん進みます。

■市役所前の大通りを渡ります。 f:id:komuller:20200224085356j:plain この先の近鉄奈良線は、左側の踏切を渡ります。 その先、右折して住宅街を入り、元の佐保川に戻ります。

ここから佐保川は大きく右にカーブして曲がり、東を向いて歩く感じになります。 午後なら西日は背中、お肌焼きたくない女子におすすめ。

左側車道を歩きますが、ここで

■ローソンの駐車場横を通りますので、トイレと補給はここでもでけます。 (ローソン 奈良法華寺町店 隣にマクドもあるで!)

この新大宮あたりから提灯がぶら下がりて、桜まつりの関係者・ボランティアと思しき方々が各所に配置されています。 外国人客も増えてきます。

奈良市立佐保川小学校 この辺りは、桜一本一本植えているところが出島みたいになっていて、 2~3人なら腰掛け+横に寝転んで桜の木の下、日影に入ることができます。 早い者勝ち、場所取り必至ですが、うまいことタイミングが合えば、 まじラッキーです。

さっきのローソンで買ったビールをぐびります。 最高。

この日、小学校はイベントやっててカラオケが流れていました。

f:id:komuller:20200224085426j:plain
奈良、佐保川の桜(奈良市立佐保川小学校)

横になってごろんするとこんな感じに。

f:id:komuller:20200224085444j:plain
奈良、佐保川の桜(奈良市立佐保川小学校)

さて、また歩きます。

ここから先はJR関西本線を渡ります。 f:id:komuller:20200224085503j:plain f:id:komuller:20200224085515j:plain

桜のトンネル、が出てきます。 きれいー。

これはすごい。 f:id:komuller:20200224085529j:plain この区間、人気なのもわかります。 両側に桜が植わっているので、まさに桜のトンネルです。

f:id:komuller:20200224085547j:plain
佐保川沿いの桜のトンネル

だんだんと道幅が狭くなります。

そして終盤、 f:id:komuller:20200224085615j:plain 写真で見る「佐保川桜まつり」はこの付近の写真でしょうか。 (水が淀んでる)

で、もう少し歩くと左手に 大仏鉄道記念公園、到着。 ここも人であふれています。 大ぶりなピンクの濃い桜があります。これもすごい。

おつかれさまでした。

ここから南下してJR奈良、または近鉄奈良、 いずれも徒歩15分ぐらいです。

そのまま足を延ばして東大寺や興福寺、春日大社、ならまち散策など。 最後に奈良駅近辺に到着できるので食事や宿泊と組み合わせるのも素敵。 日帰り~お泊りプランのコースのひとつに、是非お役立てください。

■タイムスケジュール的には Googleマップ上、歩くだけなら九条駅→大仏鉄道記念公園までで約1時間20分。 奈良駅を入れたら1時間40分てところでしょうか。

今回:

朝10:00頃九条駅を出発→11:00過ぎごろにランチ→

12:30ごろ奈良県立図書情報館でトイレ休憩→ローソンでビール補給→

13:00ごろ奈良市立佐保川小学校前で花見飲酒休憩→

14:30ごろ大仏鉄道記念公園到着→

15:00ごろ近鉄奈良駅到着、付近で追い酒→

だらだらのんびり写真撮りながら片手にビール ってな感じで歩いたので 結構時間かかりました。 ご参考までに。

はーまじで良かった。 また来年行けたら行こう。

【メモ】

郡山城も桜の名所なので、ひとつ駅をさらに南に「大和郡山駅」から徒歩、ってプランも。 (郡山城から佐保川への道はまたの機会に検討します)