こむらがえり

「こむらがえり」とはふくらはぎにおこる痙攣のことを指します。「歩いて汗かいて温泉入ってビール呑んでご飯食べて帰る」小さい旅行が好き。

タバコ臭いタクシーは、絶滅に向かっている

newspicks(以後NP)で「UBER上陸作戦」てのをシリーズでやってます。

面白い!

俺も結構タクシー使うんだけど、 もしUBERが広まればぜってーそっちを使いたいなあ。使わせてくれ。だから俺の街に来い、UBERよ。待ってる。 だってよ、どこのタクシー会社もね、まず車内が臭すぎるん。

タバコ、加齢臭、芳香剤。 スメハラです。特にタバコ臭。

これが嫌なお客さんは実際多いのだろうけど、タクシー会社は運転手の管理をしないのか、一向に改善する気配がないやね。業界のえらいさんの気持ちはわかります。難しいよね、なかなか人間解雇できないし優良な人材いないしね。俺も一会社員だから、そんな急に変えることができないのはなんとなくわかる。 でも、胡坐かいて結局ここまで来ちゃったね、残念だけど。な空気です。

正直なこと言うと、「どこも雇う場所の無いおじさんの就職先=タクシー」って、もう30年以上のイメージが付いてしまってる。ご承知の通り。 地方都市に行けば、駅前でタバコを吸いながら同社タクシー他社タクシーで、立って世間話してるタクの運ちゃん、いるじゃないですか。 で、こっちが「えーーと、タクシーは・・?」ってフリを見せたものならすかさず咥えてたタバコを捨てて靴でもみ消して。 「あー、こっちすよ」みたいに止まってるタクシーどおしで忖度しながら配車しあってる、みたいな。

なんすかね、あれ。 もう30年以上見てます。 未だにあります。凄い歴史、むしろ文化。

文化はなかなか無くなりません。

タバコ臭いタクシーに当たった時は、もうね、降りるまで数十分間の罰ゲーム。 さらに聞きたくもない政治なんかの話されてですよ、「あの政治家嫌いだわー、お客さんどう思います?」とか聞かれてですよ、「まあそうですね、運転手さんの言うとおりですねぇ。」なんて心にもない相槌うったりなんかしてですよ。「でしょ!へー、お客さんは政治詳しいね!」なんてドツボにはまってその後数分間個人的演説を聞かされる羽目になること、あるんですよ。 なんでこんな目にあわされるのに、しかもタバコの臭さにもくらくらしてるのに、 お金払わなきゃいけないんだ。と。

中国人の白タクの方が、総合的にきっといいと思いますよ。ほんと。 いいなー、ワンボックスカーで革張りリムジン。いいなー、今度アプリいんすこしてみよーか、日本語もしゃべれるかなー。

だから、タクシー業界に手のひら見せてきたUBERさんをね、タクシー側もちゃんと受け止めないとよ。死ぬよ。 んー、そもそもタクシーの運ちゃんが、スマホのアプリを使えるリテラシーがないからねぇ。 もう、結果は見えている。

もう少ししたら白タクvsUBER。日本のタクシーさんは蚊帳外になる危険もある。 確かに、距離で料金が変わるって、今までこちらは文化だからそんなもんかと受け入れてきたけど、 時給計算してみると、確かに高いよね。 日本のタクシーさんは一部を除き潰れてしまった方が未来のためな気がするやねぇ。 潰れないためには、えっと、もうわかるはず。わからなければ消えてなくなるだけです。 残念だけど。

ちょっと前の話になるんだけど。 俺夜お酒呑んで酔っ払ってタクシー乗ったんです、個人タクシー。 俺馬鹿なもんで、ケータイ、車内に残したまま家に帰っちゃったんですよね。 で、家帰ってから気付いて。 そんときiphoneだったもんで、「iphoneを探す」したんですよ。 したら50キロほど離れた民家にGPSが示してて。次の日携帯無いと死ぬんで、深夜遅く1時過ぎてたかなー、 またもタクシー乗って、そのGPSの指す場所まで行ったんです。

平屋二階建ての家の前に、確かに2時間前に乗ったタクシーはそこに確かに停まっていました。 その家の主人と思われる人が運転手なのかもしれないと、夜遅いのにも関わらず、ドンドンッ!て家を叩いて。 電気も消えてたし寝てたんでしょかね、家の中の犬は泣くわ、すっげえ近所迷惑だったんですけど でも明日の仕事マジやばいんでこっちも必死すよ。ドンドン!「すいませーん!タクシーの客でーす!すいませーん!」って。 10分ぐらい経ちましたかね。 ガラガラッと二階の窓が開いて、こちらを確認しやっと下まで降りてきてもらいました。 寝ぼけてた風でしたが確かにあの時の運転手さん(80歳は超えてたかな)で。 目出度く停まってあったタクシーから携帯を受け取ることが出来ました。

これ、俺が全部悪いんです、そうです。 けども、これが例えばMKタクシーだったら絶対起こりえないんです。 こっち酔っぱらってても、車を出る時に「お忘れ物は無いですか?携帯などは大丈夫ですか?」聞くじゃないすか。 で、万が一それで忘れても、きっと車庫に帰った時に忘れ物届けをするはずです。 すると、次の解決に、ふつう進みますよね?仕事できるところはごく当たり前のことでしょ、と。

いやごめん、俺が全部悪いんです。 MKさん引き合いに出しましたが、自己責任で言ったら俺が全てこの件に関しては悪いんです。 すみませんっ。ほんとごめん。

だから、今後は個人タクシーはなるべく乗らないようにしてます。 でも個人タクシーでもすっごくちゃんとした人はいるんですよ!それはちゃんとした方の名誉のために付け加えます。 けども、こういうリスクはゼロじゃないので。あと80を過ぎたおじいちゃんだと、やっぱり信用できない(全てにおいてお年寄りを信用してないので俺は。)ですし。

UBERシステムだったら、こんなのアナログな出来事絶対無いですからね。 もうほんとね、日本にどんどん浸食して欲しいです。 タバコ臭い運転手さんは評価低いでしょうしね。

話戻りますが、やはり、タバコ臭いのは本当に限界きてる。ですね。 もー早く飲食店も店先に「禁煙」マーク付けてほしいんだけども。 タクシーも車の上に「禁煙者が乗る禁煙車」の区別できるようにデカデカとやってくんないかなあ。 車内は禁煙でもタバコ吸ってる人や服から発する臭いは消えないし、すぐにばれますからね。 6割以上の客は禁煙なので、そのうち6割は禁煙車選ぶでしょう?数字にしてみて。 ぜってえ儲かるとしか思えないんだけど。

むしろUBERさんと組んで、ユーチューバーが案内するKYOTOとか。(テキトー なんか未来があるよねえ。

こんな状況になってもなかなか前にすすまない感じだと、いよいよやばい感じです。 中の人は頑張っているとは思うのでしょうが。結果というのはいつの歴史も残酷です。

早くUBERさん来てくれないかなあ。ほんと来てください。 ほんと。

タクシー乗るの、タバコ臭くて嫌なんです。

 

2018/3/17 追記:

07 続編面白かった。

日本のタクシーアプリで必死で頑張ってる技術屋さんTOPのインタブーでした。 けれども、どこをどー読んでも

「負ける気しかしない」

えらいズバズバ言うなあ、と俺も思いました。

実際、見ている世論全体にぶっちゃけて訴えかけているのか。 俺も深読みしてしまう。

この技術屋さんの気持ち、すげえよくわかります。 どこでもそこここも、同じような問題が横たわっています。 今まで築かれてしまった城をまず崩さないと、 未来が無い事を理解して。 堀の取り壊しからして、ほんと大変な作業なんですねこれ。

結果、無駄死にしか見えてないとしても。 わかってても必死に前に進むしか、無いんですよ。

この国のITリテラシー全体レベルは、そうとう悪化してる (正しくは二極化している)ので。 やはり。

はぁ。

です。