こむらがえり

「こむらがえり」とはふくらはぎにおこる痙攣のことを指します。「歩いて汗かいて温泉入ってビール呑んでご飯食べて帰る」小さい旅行が好き。

船と路線バスでゆくしまなみ海道~鞆の浦~尾道の旅

大阪から広島方面への移動は通常なら新幹線でサクッと行ってしまうのが普通ですが、オレンジフェリーで大阪南港から四国 東予港への船旅→しまなみ海道から広島・呉・尾道・福山方面へ。全てをバスと船でつなぎ海風を浴び、温泉にも浸かる。

Googleマップを眺めながらのんびり船旅プランを計画してみました。
こんな感じ↓

金曜夜に出発し、土曜日は朝から一日中観光三昧、船で島に渡ったり温泉に浸かって懐石料理を海を眺めながら味わったりで→15:00には尾道に着きます。

その後は尾道に泊まっても良し、呉、広島などに日曜日たっぷり遊んで帰るなど好き好きに。土曜の午前中はどの観光地も人が少ないのでちょっと贅沢な気持ちになれるので良いですよー。

計画した自分で言うのもなんですが、「まじでいいんでみんな一回是非行ってみろって!」です。

  • オレンジフェリーはまだ新しい船(2018年の新造船)、とにかく船内どこもかしこもキレイ!ゴージャス!新車の匂いがする!!
    今治駅まで無料バスがあるのもめちゃ便利だしなにこれ普通お金いるぐらいの距離だし!!
  • しまなみ海道ほんとは車とか自転車とかで行きたいんだけどまあ最初は試しにバスでルート確認しようかと思ったら利用者少なくて自由度高いんですけど!これ2600円は安いっすよ!!(広島行きもあるよ)
  • 海沿いをゆく地元福山のトモテツバス、川沿い海沿いを走るよ!良き!!
  • 仙酔島行きの福山市営渡船は見た目観光用のかっこええ船(蒸気船「いろは丸」をモデルとした船だそーです)で船内も甲板も風吹いてて気持ちいいんですけど!!
  • 仙酔島いいよーいいよーこじんまりしてる島ちょうどええやん、プライべビーチあるやし海きれいし釣り人そら来るよ!てなくらいグレうようよ泳いどるし!灯台まで往復で歩いて約40分、絶景独り占め!!
  • 鴎風亭めっちゃきれいやんかー!大浴場解放感抜群!一人きりだったから泳いじゃったしだぜ!裸で海に向かって仁王立ちしたしだぜ!
    お部屋食は内容もスタッフも良き良き!また泊まりに行くますます!!
  • メインイベント実は最後のご馳走瀬戸内クルーズ!小さな船でいかしたイケメン兄さんがいろいろ歴史とか土地のことをいっぱい解説してくれるぞ!甲板、船先まで出るのもOKまじでコレやばいくらい風がもうもぅうううう気持ちいいだってば!!

と、ざっくりとこんな感じです。
まじで良かったんでまじで計画立てて行ってみてください!!いや行け!!後悔しないから是非行ってくださいませ!!


(瀬戸内クルーズなど季節で終わってるものも有るのでそこんとこは要注意です。良い子のみんなはこんな文章信じずにちゃんと己で調べてね。)

以下、旅の写真を。

オレンジフェリー 大阪南港→別府港

オレンジフェリー|四国開発フェリー株式会社


f:id:komuller:20191023194646j:plain

いよいよ船内へ

うおーーきれいーーーー 

オレンジフェリー(大阪→別府間)おれんじえひめ

オレンジフェリー(大阪→別府間)おれんじえひめ

船内図はこんな感じ。昔のごろ寝(2等)が無くなってほとんどが個室になっています。ほぼホテル。

船内図はこんな感じ。昔のごろ寝(2等)が無くなってほとんどが個室になっています。ほぼホテル。

オレンジフェリー(大阪→別府)スイート(和洋室)

スイート(和洋室)

オレンジフェリー(大阪→別府)お風呂

お風呂

オレンジフェリー(大阪→別府)お風呂

お風呂

オレンジフェリー(大阪→別府)レストラン

レストラン

オレンジフェリー(大阪→別府)レストラン、500円でセルフ生ビールが買える!

500円でセルフ生ビールが買える!

 

今治方面連絡バス(せとうちバス)無料

これは乗船受付時または船に乗ってルームキーを受け取る時に申し込んでおきます。

連絡バス|関西航路|航路・時刻表・のりば案内|オレンジフェリー|四国開発フェリー株式会社

f:id:komuller:20191023195643j:plain

f:id:komuller:20191023195656j:plain

各方面へのバスが並んでいますので行先を間違えないように!

今治駅に7:03に到着。
朝早いっていいです。時間がたっぷりあって余裕も生まれて、なんか落ち着きといいますか、リラックスしながら旅ができるってもんです。

ちょいと寂しげな佇まいの今治駅。
駅前ロータリーの中央部のバス乗り場に「しまなみライナー」行きのバスが来ます。


しまなみライナー(今治駅前→福山駅前)

 瀬戸内運輸株式会社

今治駅

今治駅前→福山駅前しまなみライナー

今治駅前→福山駅前しまなみライナー バスがらがらです...

しまなみ海道(右でも左でもどっちもビュー!!)

しまなみ海道(右でも左でもどっちもビュー!!)

8:49に福山駅に到着。
9:00発のトモテツバスに乗り換え。(これもロータリー中央部あたりの乗場)

福山駅前→鞆港 トモテツバス(鞆の浦)

鞆線 〜土曜・日祝日〜 鞆鉄道株式会社(トモテツバス)

福山駅前→鞆港 トモテツバス(鞆の浦)

福山駅前→鞆港 トモテツバス(鞆の浦)

普通の路線バスなんですけど、市街地を出ると川沿い、そして海にたどり着きます。
鞆の浦、まじでいいです…牧歌的で、いい。

鞆の浦 福山市営渡船場→仙酔島

福山市営渡船時刻表 - 福山市ホームページ


f:id:komuller:20191023195813j:plain

仙酔島は1時間~2時間程あれば散策できます。
渡船は1時間に3便ほど。バーベキューやったり(大学生みたいなグループがやっとった)日帰り温泉に入ったり(2つほどあるよ!)釣りなどなど、いろんな遊び方ができそうです。

f:id:komuller:20191023195830j:plain

こんな道が続いてて、すごーいわくわくたまらんですな。

f:id:komuller:20191023195847j:plain

せっかくなので仙酔島の南の端っこ「鳥ノ口岬」まで行ってみました。
海岸沿いから少し山道に入り登っていきます。聞いたことないような鳥のグェグェッという鳴き声にややびびりながらも。

10分ほどで岬までたどり着き、
360度ビューで風は吹いてくるしなんかもう服脱いじゃっても誰も来ないじゃねえかってぐらい、最高?でした。

f:id:komuller:20191023194908j:plain

また元の道を戻ります。
港までは往復で約40分。

少し時間があったので手前のソフトクリームとか売ってたお店で地ビールをいただく。
汗が引いたところで港まで戻ります。

f:id:komuller:20191023194927j:plain


また渡船に乗って鞆の浦へ。
ここから少し歩き11:30からの「ホテル鴎風亭」の日帰り入浴&昼食プランを。

 

ホテル鴎風亭 日帰り昼会席

これめちゃ最高。
きっと日曜日は混むのかもしれないけど土曜なので館内も温泉もほぼ貸切状態に。

www.ofutei.com

ホテル鴎風亭、お部屋食はなんと窓際のテーブルに用意していただけて。まじで海だらけで感動したっ。

ホテル鴎風亭、お部屋食はなんと窓際のテーブルに用意していただけて。まじで海だらけで感動したっ。

大浴場もきれーい

大浴場もきれーい


食事含め2時間程ほっこりした後、
次の14:00発「瀬戸内クルーズ」に向かいます。

瀬戸内クルーズ 尾道~鞆の浦航路
s-cruise.jp



この船着き場(のりば)がとてもわかりにくい。

瀬戸内クルーズ 尾道~鞆の浦航路

瀬戸内クルーズ 尾道~鞆の浦航路


「え、来るの?どこに船来るの?看板無いんだけど大丈夫?」
多分ここかな…と思われる船着き場には走島行き(?)と思われる小さなフェリーが止まっていました。

そこの船乗りさんが「その辺りに待ってたらもうすぐ来るよ」と言ってくれたので助かりました。また、他にも不安そうな顔をした2組がいらっしゃったので、お互い顔を見合わせながら「で、ですよねー。」などと言ってると、

瀬戸内クルーズ 尾道~鞆の浦航路

瀬戸内クルーズ 尾道~鞆の浦航路

きたー。

なんつーか、このクルーズがまじで最高過ぎて今までの覚えてた景色全部吹っ飛ぶくらいに楽しくて。絶対無くなってほしくないので絶対また乗りたいので、どうぞ乗ってみてください。
自由過ぎてびっくりするぐらいアドベンチャーな船旅をお約束します。
案内のお兄ちゃんたちもすこぶる気持ちの良い人たちで、まじで感謝!しかなかったです。

瀬戸内クルーズ 尾道~鞆の浦航路

瀬戸内クルーズ 尾道~鞆の浦航路


guntû(ガンツウ)の横も通ったよ!!

こんな場所まで。うああ気持ちいいんだってば。



で、約1時間かけて尾道港に到着。
お疲れ様でした。


ここで土曜日の15:00。
尾道散策もできるしお宿にチェックインも可能な時間。
広島へも1時間あればOK。1泊してゆっくり楽しめます。
帰りは新幹線だったとしても交通費足して3.5万円とちょっと。
(新幹線 尾道→大阪8,440円)
ランチを変更するなどすれば3万円台でもいけそうな旅プランです。


旅の工程表 費用内訳

f:id:komuller:20191023210510p:plain

docs.google.com





ぜひぜひよしなに!