こむらがえり

「こむらがえり」とはふくらはぎにおこる痙攣のことを指します。「歩いて汗かいて温泉入ってビール呑んでご飯食べて帰る」小さい旅行が好き。

2017-01-01から1年間の記事一覧

暗号通貨周辺ツイート、たぶん雰囲気は変わる

Twitterで情報を集めて、今のところはプラスになっているけど。 多分来年は、様相が変わる。 EC業界もゲームもすべてにおいてそうだが、マジョ層が入り込んでくると頭の良い人たちが発信しなくなる。のよね。 仮想通貨なんてお金からんでるから。さらにタチ…

暗号通貨(仮想通貨)について

いろんな層が居ます。 イノベーター、アーリーアダブター、マジョリティ。 こと、先から入った界隈の人たちはアラサーにして億り人になってしまわれたので、 外から目線(上から目線では無い)で海外で相互的な活動をおのおのしていらっしゃる。 トレードと…

世界にあるギャンブルは楽しい

実はこっそり仮想通貨もやってます。 ビットコインが怖くておびえる毎日で。 んだもんだから。メルカリとかで、50円の利益のために郵便局に行くの、 なんともいえない哀しみを覚えてしまうのです。 今月からプロが参入してきます。しかもガチムチのアメ公で…

メルカリは遊び、または趣味のたぐい。

今頃メルカリにガツガツ出品しています。 そもそものルール(取り置きとか、値引きとか、うぜえんだよ)を無視して消費者独自で発達した勝手ルールが横行するシステムですが。 まぁ、よくできてます。 アメリカでも流行っている様で。これは、流行るのすげえ…

ヤフオクのゆうパック(おてがる版)、続報。

すっかり忘れてました。 結構皆さん、検索で来られています。「送料がいまひとつグッとわかりにくい」んですよね、やはり。 結局あの後、も1件落札されてゆうパックおてがる版で荷物を送りましたが。 正直、「やっぱり、なんとなく釈然としないシステム」の…

この世の哀しみはインターネットのせい

もうこの10年ほど、「インターネットなんて無くなればいい」と心底思ってる。 エレファントカシマシの宮本浩次が以前「みんな車捨ててもっかい牛に乗れ」(だっけな?まぁそんな意味のこと)言ったり、もう一度鎖国しよう!とか。 もう、もっかい戦争でも起…

ヤフオクのゆうパック(おてがる版)、送料がわからないのはちょっと。

高額モノは中高年が集まるヤフオクに。と思いヒサブリにログインすると新しい機能「ゆうパック(おてがる版)」が追加されていたので。 利用してみた。 https://auctions.yahoo.co.jp/topic/promo/post/guide/ 私もツメが甘くて。まあオークションでガッツリ…

人の命は平等に価値がない

新井英樹氏へのインタブー記事が東洋経済に出ていた。 やばい胸がドキドキする。 ほぼ漫画をリアルタイムに一緒に過ごしてきたもんだから して。 「人の命は平等に価値がない」 は、ずっと自分の座右の銘。 けどそれをリアルの場で言ってしまうと凍り付くの…

オリオン製テレビとJ.comリモコンのペアリング

晴れて、脱NTT。 古い2012度製のオリオン(ORION) TVと、Pioneer BD-374J リモコンをペアリングした件。 「J:com TV スタートガイド」には、J:comのリモコン(Pioneer BD-374J)で、TVの電源OFFや音量調整できるようなペアリング機能があるとのこと。 でも、…

やまと尼寺 精進日記がものすごく素敵

私の馬鹿ッ!気付くのが遅かった! こんな素敵な番組がぁぁぁ! Eテレ 「やまと尼寺 精進日記」。 3人の尼さんのまったりな日々の出来事と、いろんな”美味しいもの”がいっぱい出てくる番組。 住職のいろんな知恵や工夫がちりばめられていて知見も広がります…

R.I.P George A. Romero

ちょっと、ブログをどうしようかと考えあぐねていたのだけど これはちゃんとせねば、なるまい。 俺は本当にゾンビ映画が大好きだ。 どうぞ、安らかに。 貴方の仕事は私にとってとてつもない素晴らしい影響を与えてくれた。

熊本県、馬刺しのポスター 逸脱!街でみかけたすごいデザイン

先日、梅田のかっぱ横丁「九州酒場 熱血太郎」にて みかけたポスター こんなレイアウト、通常のデザイン屋はきっと思いつかない。 ひと言「すげえ。」 まず目に入るのは赤い馬肉。 きれいな赤!新鮮!旨そう。! 次に目が行くのはその下、城。 「城?!」 し…

負けることについて考えた 稀勢の里と相撲のこと

最初のエントリにしてはネガティブなタイトルだけどw 先週末は大阪場所 千秋楽に行ってきました。 逆転勝ちで、稀勢の里優勝という。 忘れることのできない素晴らしい場所とその時に居合わせることができて、本当に幸せな一日でした。 今場所の稀勢の里関は…