こむらがえり

「こむらがえり」とはふくらはぎにおこる痙攣のことを指します。「歩いて汗かいて温泉入ってビール呑んでご飯食べて帰る」小さい旅行が好き。

らくらくメルカリ便とゆうゆうメルカリ便は、値上げします してくれ してください 頼むます

酷暑です。

西地域は、西日本豪雨の影響もあり、諸々の場所で物流から悲鳴が上がっています。

災害、大雨とか地震とか。毎年、毎月のことのようにあるもんだから、多分みなさん麻痺しています。 俺も麻痺してる。 次々襲い掛かる自然の猛威になすすべもなく 与えられた今までの日常を戻すべく粛々とするしかない日常があります。

と思ってヒサブリにブログします。

「メルカリ出品はしばらくしません」

たまたまあまり詳しくない会社の人とご飯食べた時に聞いた話。

「最近メルカリにはまってる」 「要らないやつだから、別に儲けなくていいよね」 「よくよく調べて送料引いてみたら1件あたり150円ぐらいしか儲け出てない」 「けど、なんか楽しいし、毎日5件ぐらい郵便局持ってってる」

まじか。

俺自身、たかだか数百円のためにメルカリ出品してしまった、ちょっと頭悪い情弱の一人です。 けんども、やはり数百円の利益でメルカリする素人さんがいっぱい、なんですね。

ちょっと最近メルカリ離れてたのですが、 かなり身震いしました。

この炎天下の中、 メルカリユーザーさんの150円の利益のために。

不在であろうとも自宅まで行って、不在通知書をポストに入れて。 レターパックやゆうメールならば、今や薄い薄い集合住宅のポストにむりくり入れて。 (サイズ越えや適当梱包の為、薄いポストに入れるの、すごい苦痛かと想像します。しかも何か破損が有ったら配達員のせいになるの?やだなにその地獄。)

時給計算、してみてください。 150円は約8分~10分間ぐらいの時給になるでしょうか。

ポストを探し出してむりくり入れる時間 トラックから荷物を取り出してポストまで歩く時間 駐車スペースを探し、仕方なく建物から遠い場所にトラックを停める時間 建物の住所まで運転をする時間 配達員のエリア分けした荷物をトラックに積む時間 配達先中継場所で仕分けする時間 中継場所に行くトラックの配送時間(中長距離) 出荷先中継場所で仕分けする時間 出荷先中継場所に運ぶ時間 出荷先で荷受けする時間

逆戻し、かなり雑に書き出してみましたが、 この中でどれだけの人たちが関わり、時間を使って、紙や電気を使い、ガソリンを使い、

この猛暑の中、働いているか。

恐ろしい。

恐ろしすぎて、 たぶん、ヤマトさん(らくらくメルカリ便)と郵政さん(ゆうゆうメルカリ便)は ちゃんと、要請してくることが予想されます。

38度を超える中、全ての物流業界の方々に敬意を表して。 「命を守る行動を」というTVの中の声をよそに、みんな、働いています。

ヤマトさん、佐川さん、日本郵政さん、あと時々Amazon Prime Nowのお兄ちゃん いつも本当に荷物をありがとうございます。