こむらがえり

「こむらがえり」とはふくらはぎにおこる痙攣のことを指します。「歩いて汗かいて温泉入ってビール呑んでご飯食べて帰る」小さい旅行が好き。

Laffyがひっそり終了している件

あまり公にされていませんが、Laffy(ラッフィー)が今月末で終了の模様。

ラッフィー公式ブログ_1

このひそやか感、ちょっと気になります。

DeNAが2017年3月に始めた、「ハンドメイド系ライブコマース」ですが、 始まって1年で、ってことは『お先が見えた』か『リニュして再挑戦』のどちらかなあって思っています。

DeNAと言えばキュレーションメディアのアレで、ものごっそ一時期盛り上がりましたが、昨年末目出度くMERYも再開、ユーザーが少しづつ戻ってきているように個人的に感じています。MERY自体は元々とてもコンセプトしっかりしててファンが多かったので。 今一度席巻するには時間がかかるかもだけど、 DeNAさんの最近の動向には目を見張るものがあるので、生あたたかい目で見て行こうと思っております。

で、Laffyの件ですが、 どーもUIが悪かったのかAppStoreレビュー見ても使用感が良くないって結構書かれています。 あとやはり、ユーザーが集まらなかった。 これに尽きるんでないかなと。

昨年2017、次はライブコマースだ!つって、いろんなところがリリースかませてましたが フタ開けてみると「あれっ?」「人集まらんね」て。結構業界では焦ってるんじゃないかなーって。思ってます。 あと、アプリを新しくインスコさせるのはね、これ結構ハードルが高い。

今やメルカリチャンネルは質の悪いYouTuberもどきみたいなんが溢れていて、 ランキングのサムネ一覧は茶色くてぐちゃぐちゃで、非常に汚い!(笑) ライブはダミ声の茶髪のちゃらいお兄ちゃんやおばちゃんが、生活感あふれる汚い部屋で汚いものを手でひっぱって見せてる…という。

インスタみたいなフォトジェニックさはゼロ。 素人に好き勝手やらせてみたらこーなった、とゆーのが今のメルカリチャンネルでしょうか。 非常に残念ですが、これが現実です。

素人さんにそもそもクリエイティブ(※メルカリをこう使おう、とゆーある種別のクリエイティブさは有る!)を期待しては駄目で。インスタ民に近いところを狙いたかったのだけど、あー。意外とアレでしたね。という。 あとぶっちゃけ売ることよりも有名人になってる感を愉しんでいる、そんなユーザーも見うけられます。 んで、これではいかんとメルカリ側も法人を呼んでキレイ&マトモにしようと目論んだけど、業者アレルギーの強いメルカル民は一斉にブーイング開始。(←イマココ)

『素人にまかせてみる』って結構難しい、ってのを今やっと理解できたんじゃないかな。もしかしたら次のフェーズに進んでいくのかな、そのタイミングのLaffyの終了と。 なんとなく希望的観測。 ではあるんですが。

俺が考える次のフェーズってSpotifyみたく、「好きチャンネルだけ」「好きユーザーだけ」しか表示しない設定。パーソナライズってやつな。 今多分開発中だと思うんだけど(だと思う)。 結構昔からある(音楽ならLast.fmMySpace)、「これ好きならコレも好きよね」っていう。Aさんのチャンネルが好みだったらFさんも好み?ってゆー。 「見たいものしか見たくない」「見たくないものは見たくない」のがwebもSNSもこの数年突き進んできた方向性だもんで。 うまいことカテゴライズできればヒット来るような気がします。

というか。 メルカリ民、ひさぶりに覗いてみたら相当やばいね。民度が低すぎる。 メルカリチャンネル、あんなに汚いのばっかだと本当に『使えるキラキラ女子』は居なくなる。 なんか、もう壮大な実験を、メルカリさんは身を切ってやってくれてんじゃないかと。 そんな気さえします。

マジョ層にドカンと挑むメルカリとYahoo。 明日はどっちだ!

俺は大いに感心し、その行く末を見守っています。

 

2018/3/29 追記 歩き歩かされて生きるのさ(byオザケン)